Strength01 安い
印刷価格を相場の1/10以下に!
だれにとっても印刷が
身近になる世界を実現。
印刷は高い。それが一昔前までの世間の常識でした。だから、ユーザーは資金にゆとりのある大手企業が中心。個人や町の商店、中小・零細企業には手の届かないものでした。印刷をもっと身近なものに!そう考えた私たちは徹底的なコストイノベーションに着手。価格相場の1/10以下という革命的な価格設定を業界に先駆けて実現しました。今でも数百円という価格から、多くの方に気軽にご利用いただいています。
「安い」をつくるしくみ
同一仕様の印刷において他社様の方が安い場合は、ポイント還元(1ポイント1円)することで同一価格を保証するサービスを導入しています。さらに価格戦略チームを設置し、マーケット内の料金変動を日々リサーチ・改善。業界最安値の維持に努めています。
営業に人件費を割く必要がない分、広告宣伝に力を注いでいます。CMや交通広告、テレビやラジオ、スポーツチームとのスポンサー契約など、メディア露出を増やすことでオーダー数を拡大しています。
受発注はすべてシステムで一元管理。個へ向けた「営業」ではなくマスへの「PR」に注力することで、営業をしなくても行列ができる仕組みをつくっています。営業がいないため、人件費もかかりません。おまけに人的ミスもなし。低価格かつ高品質なサービスの提供につながっています。
印刷物のオーダー100円で1ポイントをプレゼントしています。ポイント制を導入することで、新規顧客獲得だけでなく、リピート率が上がる仕組みを実現。大量受注による生産性向上により、コストダウンを図っています。
年中何かのキャンペーンを実施。例えばポストカード5000部1万1600円のところ、キャンペーン期間中は8500円。同種類の印刷物のオーダーを同時期にたくさん集めることで印刷効率を上げて生産性を向上。業界相場の1/10以下という基本価格設定をさらに超える安さを実現しています。
印刷物はオーダーによって用紙もサイズもばらばら。毎日、膨大な数のオーダーをいただく当社では、それらをパズルのように組み合わせ、ムダのない印刷・紙の使用を実現しています。
常に最先端の機械・システムを導入しています。生産工程の自動化に取り組むことで人件費や生産時間、人的ミスを大幅に削減。従業員の負担軽減とともに生産性も向上することで、コストダウンにつながっています。
毎日大量受注・大量生産することで、工場は24時間フル稼働。そのため1台数億円という印刷設備において通常は10~20年使い続けてようやく採算が取れるところが、プリントパックでは数年で採算がとれる仕組みをつくり出しています。利益は後からついてくると考え、生産性向上のために2~3年で最新設備に切り替え、安さを追求し続けています。
商品の受注から出荷までの全工程を自社で完結できるワンストップ体制を構築。外部委託によるコストカットとともに、すべてを自分たちでコントロールすることができるためコストを抑えることができます。
「配送先に最も近い工場で印刷する」「稼働に余裕のある工場で印刷する」「用紙や製品特性(カタログや冊子等)との相性のよい印刷機を持つ工場で印刷する」などといったように、全国に複数工場を抱えることで生産を最適化。ムダを省くことでコストダウンを実現しています。
受発注はWEBから簡単にできるため、日本全国からオーダーが集まります。それに合わせて日本全国10箇所ある工場を使い分けることで、運送の最適化を図っています。また、運賃が最安値となる運送手段や便を自動判別するシステムを導入することで、驚きの送料0円を実現しています。
Strength02 早い
納品まで最短12時間!
想いを、冷めないうちに。
印刷物をオーダーして手元に届くまでにかかる時間は、数日から数週間程度。多くの時間を必要とするため、想いをタイムリーに届けることはできませんでした。そこで私たちは生産効率を徹底的に追求。受付から納品まで最短12時間という、今までの常識では考えられないスピード納品を実現しました。
「早い」をつくるしくみ
オーダーごとに用紙も、部数も、サイズも違う。数え切れないほどのパターンがあるため、印刷の見積りには時間がかかります。しかし、私たちはそれらのパターンをデータ化。PCやスマホから24時間いつでもボタンをポチッとするだけで見積りを取ることができます。
印刷は受付から納品までの間に多くのプロセスを辿ります。その間に複数の業者を経由するため、タイムロスが発生していました。例えば問合せ対応ひとつをとっても、多様な問合せにスピーディにお応えするためにカスタマーセンターは外部委託せずにすべて自社内に設置。私たちは受付から出荷までの工程をワンストップで実現することで、それを解消。
繁忙期はお客様の納期を間に合わせることを優先し、京都(本社・五条・伏見・吉祥院)、東京、高崎、九州、千葉(柏・木更津)、本庄にある10工場から用紙や製品特性、ロット数、配送先などを考慮し、最適な工場で印刷。生産時間や運送時間を短縮することで、スピーディな納品を実現しています。
1日1万件以上ものオーダーがあるため、24時間工場をフル稼働させることが可能。翌日、工場が稼働するまでオーダーを止めておく必要はなく、最適なタイミングで印刷に回すことができます。
WEBからの受発注はもちろん、データチェック、インク供給、製本、製本乱調防止チェック、裁断、梱包、箱詰めに至るまで、あらゆる生産工程の自動化を推進中。人の介在を減らすことで人的ミスを減らし、かつ効率化を実現するための研究開発にも力を入れています。
印刷のスピードや品質、対応力において重要な役割を担うのが印刷機にセットする刷版(CTP)。コンピューターからプレートセッターという製版機器を通して直接刷版を作成する仕組みです。プリントパックではプレートセッターを全国に28台も設置することで、業界No.1の毎時1,760版という圧倒的な刷版出力能力を有しています。積極的な設備投資によって、規格外のスピードを実現しています。
印刷スピードの向上に加え、生産工程における作業改善と創意工夫を続けることで印刷工程の劇的な短縮に成功しました。例えば通常1種ずつ印刷するところを、A4サイズを同時に8種組み合わせて印刷前の段取りを行います。通常であれば4時間かかる作業を、私たちは5分で実現。印刷工程にかかる時間を1/48にまで短縮することで、短納期を可能にしています。
8色両面印刷機を導入。片面機(4色機)に比べると、両面印刷の場合は2倍のスピードで印刷することができます。加えて、印刷用紙をひっくり返す作業や版を入れ替える作業も不要。2倍以上の高速化を実現しています。
早さの追求のため一般的に使用されるインクとは異なる、速乾性の高いUVインクを採用。これにより丸2日程度かかる乾かし工程を0.2秒に短縮することができます。
印刷機械の保守・メンテナンスチームを自社内で確立。突発的なトラブルへの迅速な対応と、機械の性能をフルで発揮し機械が稼働し続けるための日々のメンテナンスに力を入れています。そうすることで機械起因のタイムロスを最小化しています。
Strength03 簡単・安心
日本全国、小学生からおばあちゃんまで。
誰もが印刷を手軽に依頼できる世界へ。
印刷物の注文には専門的な知識・技術が要るため、専門業者に依頼するしかありませんでした。この常識を覆したのが、私たちの生み出した印刷通販という仕組みです。インターネットから手軽にオーダーできるようになったことで、閉ざされていた印刷の世界をすべての人に開放しました。また、その後も誰もがより安心・快適にご利用いただけるよう、サービスの改善を続けています。
「簡単・安心」をつくるしくみ
お客様からの電話やメールでのお問合せにお応えするカスタマーセンターは平日9時〜深夜1時までオープンしています。土日祝日も9時〜17時まで稼働。見積りや発注方法、入稿データの作り方など、わからないことや困ったことがあったときも安心です。
カスタマーセンターを京都・札幌の2箇所に設け、お客様のお問合せに素早くお応えできるよう努めています。
カスタマーセンターは、外部委託ではなく自社内に設置。中には現場を経験している者も多く、技術的な知識も豊富。いかなる質問にも即座にお応えすることができます。
仕上がり商品の不安解消のために100%満足保証を採用。万一、製造過程において不具合のある印刷商品をお届けしてしまった場合、100%返金保証(もしくは即やり直して印刷の上お届け)を行っています。
誰でも手軽に印刷を楽しめるようになったことで、年賀状のオーダーが年々増加しています。このニーズにお応えするため、年賀状の作成テンプレートを1300種類以上用意。その他の商品でも、IllustratorやPhotoshop、Word、PowerPointを使って誰でも簡単に入稿データを作成できるテンプレートを多数用意しています。
Illustrator、Photoshop、Indesignといったデザイナー御用達ソフトはもちろん、一般的に普及しているMicrosoft Officeソフト(Word、Excel、PowerPoint、Publisher)で作成されたデータ、そのほか380種類のデータ形式でも印刷対応可能。これらでの作成が難しい場合も、「OfficePrint」という当社専用のソフトを使用することで、作成元アプリケーションを問わず印刷可能なPDFデータに変換することができます。
入稿したデータに不備がないかを、Webからの入稿時にその場で自動的にチェックするシステムを独自開発。従来発注後社内スタッフが確認していた工程をシステム化することで、「早さ」と「正確さ」を進化させました。入稿後にデータの不備が発覚し納期がずれてしまうといった心配がありません。
印刷業者の多くは利益確保が難しいため小ロット生産には対応していません。ここが印刷の普及を妨げている大きな要因でもあります。しかし、私たちは1部からオーダーを受付。その上、小ロットでも格安(8pパンフレットであれば1部1060円)で提供。気軽に印刷を楽しんでいただくことができます。
Web通販サイトには、マイページを設置。入稿後の工程をひと目で確認できるようになっています。さらに、領収書もクリックひとつで即発行が可能。安心かつ便利な仕様になっています。
たとえ大きな災害が発生しても、どこよりも早く復旧し、日本でいちばんに印刷をお届けできる体制を整えたい。そんな想いのもと、超堅牢かつ安全・安心なサーバー環境を構築。セキュリティ対策も万全で、安心してご利用いただけます。
1日1万件を超えるオーダーに対して、カスタマーセンターの窓口スタッフは20名程度。誰でも簡単にオーダーできる仕組みをつくることで、電話とメールで解決可能な対応のスタイルを確立しました。さらにサイト仕様の磨き込みや、膨大な問合せ内容のデータ化によって問題解決がサイト内で可能な仕組みづくりにも着手。利用しやすさを追求することで問合せが0件になるよう、これからも革新に挑み続けます。